top of page

既存の知識を編集して情報発信をする


毎日情報発信することは

あるマインドセット1つで

非常に簡単になります

それは

ーーーーーーーーーーーーーー

既存の知識を編集して情報発信

すればよいということです

ーーーーーーーーーーーーーー

僕は最低でも

一日一冊は本を読みますが

同じジャンルの本を

読んでいると

多くの本に共通して書いてある

部分が沢山あります

本質的には

同じことを書いていても

著者が自分の経験や専門分野の

視点から知識を編集して

形にしているので

まったく別の刺激を

与えてくれるわけです

ーーーーーーー

上手にTTPする

ーーーーーーー

情報発信をするということは

あなたも何かしらの

専門分野を持っている方だと

思いますから

新しく学んだ知識を

自分の専門分野の視点から

どのようにして

役に立てていくのかを

情報発信するだけでも

価値のある情報になります

例えば

ヨガがあなたの専門分野だとして

ピラティスを取り入れたことで

ヨガのポーズが安定した

という趣旨の情報発信を

したとしましょう

この情報発信で

ピラティスという知識を

自分の専門分野の視点から

編集して分かりやすく

ヨガ実践者に伝えることができれば

非常に価値のある情報となります

この時にあなたはピラティスの

一流のインストラクターでなくても良い訳です

それこそ

ピラティスの教科書の文書で

ヨガに通ずる部分があれば抜粋して

自分なりの言葉で書き直せば

それはパクリではなく

知識の編集となります

もちろんそのまま

パクるのはよくありません!

ーーーーーーーーーーーーー

日々の学びを実況中継する

ーーーーーーーーーーーーー

プロとして活動する場合

現状維持は退化に繋がりますから

毎日勉強が必要になります

せっかく勉強をするのですから

常に進化していく自分の

実況中継をすれば

価値ある情報を

自分の成長と共に

無限に作りだすことができます

こういった活動を続けて行くと

専門分野ではなかった知識にも

かなり精通することができます

人間はアウトプットすることで

学んだ知識を自分の血肉に

変えて行きますから

学んだことはドンドン

アウトプットしていきましょう

情報発信もできて自分の学びにも

なるなんてとても効率が良いです

本当は情報発信をしたいのに

自分の知識や経験に自信がないのか

情報発信をためらう方もいますが

今の自分に実力がなくても

誰かの言葉を借りてしまえば

恐くないはずです

影響を受けた本や言葉などを

どんどん発信しましょう

「この言葉に影響を受けた!」

「だから明日はこんな行動をします!」

でも価値のある情報です

実際に偉人の名言集を集めた

本がベストセラーになることもあります

あなたが良いと思ったものを

発信することで影響を受ける人は

必ずいるはずです!!

自分の成長の為にも

情報発信を始めてみましょう


​あなたの悩みをオンラインで相談

図3.jpg

​YouTube動画まとめ

bottom of page