top of page

良い習慣は連鎖する


最初の習慣はブログを毎日書くという習慣でした。今でこそ慣れてきましたが、最初はとてつもなく大変でした。もちろん最初から沢山のネタがある状態から始めたわけではありません。毎日ネタをひねり出すという感覚で頑張り継続していきました。

ちなみにブログの投稿を長期継続できる人はブログを始めた人の2%とのこと。

実際に僕は一度挫折しています笑ですが、メンターに言われた

「誰でもできることを、誰にもできないレベルで継続しましょう」というアドバイスに従いとにかく続けてみようと思ったわけです。

そして、ブログを書くという習慣を軸に多くの習慣が生まれてきたことがわかりました。具体的には

・ブログを書く為に、早起きになった

・朝すっきり起きる為に、夜の食事を気に掛けるようになった

・睡眠の質を向上させる為に夜にスマホをいじらなくなった

・睡眠の質を向上させる為にお風呂に入る時間を決めた

・ブログのネタを探す為に読書量があがった

・ブログのネタを探すアンテナを常に張るようになった

などがあります。

基本的にブログをUPするのは朝の7時~8時と決めています。

朝の7時にブログをUPするためには最低でも6時から記事を書き始める必要があります。

ということは、どんなに遅くても5時には起きないと間に合いません。

最初は気合だけで起きていましたが、そのうちに夜の行動が朝の目覚めに関係することに

気づき、夜の行動を見直すきっかけとなりました。

遅い時間に物を食べたり、お風呂に入ってから長時間起きていたり、スマホをいじり過ぎればブルーライトが自律神経のバランスを崩しにきます。

これらの行動を見直し、習慣化することで朝の目覚めがびっくりするほど快適なものに変わりました。今では寝る前にはスマホの代わりに脳が刺激を受けすぎないような内容の本を読むという習慣まで生まれてきました。

日常生活でもただボーッと過ごすのではなく、何か面白い気づきはないのかと常にアンテナを張るようになりました。さらに、読書をするという習慣があることで、今までにはなかったような発想や視点で物事をみることができるようになりました、同じものを見ても気づきの精度が格段に変わったことを感じています。

習慣とはすべてが密接に絡み合い、一つの習慣が真の意味で習慣化したときに連鎖的に他の良い習慣の恩寵も得ることができるのだと感じています。

しかも、その効果は倍ではなく、乗だと感じています。良い習慣がさらに良い習慣を連れてきて相乗効果的に人生を変えていく。

最初からなんでもできる超人はいないと思います。きっと最初に一つ決めた良い習慣をこなしていくうちに周囲からすごい人と評価されるようになったのではないでしょうか?

さあ、今日からなにかひとつ自分を変えてくれる習慣を取り入れてみましょう!!


​あなたの悩みをオンラインで相談

図3.jpg

​YouTube動画まとめ

bottom of page