top of page

運=タイミング×準備


「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉を聞いたことがありますか?

チャンスは目の前に現れた瞬間に掴まないと逃げていくといった意味で、成功者と呼ばれる人達は、チャンスの神様が現れた瞬間に捕まえことができた人達のことと言われるほどです。

では、成功者はチャンスの神様が頻繁に目の前に現れたり、ちんたらしているスローなチャンスの神様が現れ、たまたま捕まえることができた幸運な人なのでしょうか?

もしかした、そういう幸運な人もいるかもしれませんが、全員がそういうわけではなさそうです。

実際に僕の周りの成功者は掴むべくして掴んでいます。しかも圧倒的な高確率で。

これは運だけで説明できない何かがありそうです。

ビジネスのメンターが「運とは、運=タイミング×準備である」とこの公式を教えてくれた時に、とことん腹に落ちて納得しました。

運というとコントロールできないものだと思われますが、すべてがコントロールできないわけではなさそうです。

まず本当にコントロール不可能のものはタイミング、これはコントロールするのは不可能ですね。チャンスの神様はいつ現れるかわかりません。

しかし、準備だけは誰でもできます!!チャンスの神様が現れた瞬間に掴む準備だけはしておける。いつか現れるそのタイミングに備えて準備だけはできるのです。

この公式を知っていれば

「あいつだけずるいなー」「あいつは運がいいから、おいしい思いをしている」

「運だけで実力があるわけじゃないぜ」

と他人を羨んでいる場合ではなくなります。運がいい人は掴むべくして掴んでいます。

「運も実力のうち」という諺を聞いたことはりましたが、この公式を知るまで僕は真意を取り違えていたようです。

実際に自分自身の人生を振り返ってみると、自分でも運がいいと思うことは、しっかりと準備をしていたことが多いのではないでしょうか?

たまたま、チャンスを掴んでいたと思っていたことも、入念な準備があったと思います。

よく何かのいぎょうを成し遂げた人が

「自分は運がよく、周囲の方に恵まれ、良い環境があったことで、成し遂げることができました」

という趣旨のコメントをしていることを見かけますが、

運がいいだけで、ノーベル賞を受賞したり、アカデミー賞を受賞したり、オリンピックで金メダルを取れるのでしょうか?いや、絶対無理ですよね笑

おそらく、常人ではできない血の滲むような努力、つまり準備をされていたと思います。

運は完全にはコントロールできませんが、準備をすることで運をあげることができます。

この世には、たまたま成功したということはないのかもしれません。

おまけ

ふと、チャンスの神様の見た目が気になり調べてみました。どうやら実在する神様がモデルのようです。

(https://matome.naver.jp/odai/2147188005855890501/2147188287856923103より引用)

・・・え。本当に前髪しかないの?僕はてっきり、前髪はサラサラしていて捕まえるのが難しいという比喩的な意味で、本当に前髪しかない神様がいるとは思っていませんでした。

どうやら、この神様はとても素早く、目の前に現れたと思ったら、すでにあなたの横を通過している。そして、前髪しかないので、髪を横から掴んだり、後ろから掴むことができないよ。という教えのようです。

こんな神様の前髪を掴むのは気が引けますが、心を鬼して掴む準備をしておきましょう。


​あなたの悩みをオンラインで相談

図3.jpg

​YouTube動画まとめ

bottom of page