top of page

ブログ継続で朝の習慣力が磨かれた


ブログを毎日更新するようになって、1ヶ月が経ちました。今日は1ヶ月間書き続けたことでの僕の変化についてお話したいと思います。

本当は、ブログでバンバン集客できるようになりました!!と言いたいところですが、これはまだ効果はないようです笑

1ヶ月で集客とか笑わせるな!!とプロの方に怒られそうですね。

最初の1ヶ月はとにかく継続することを目指しました。集客もできたらと良いと思っていましたが、この1ヶ月でそれ以外にたくさんのメリットを感じることが出来ました。

・インプットとアウトプットのバランスが良くなった。

まず読書量が上がりました。最初は「ブログのネタないかなー」という感じで読んでいましたが、今ではネタを探すという当初の目的も忘れてただ単純に自分の成長の為に読書をする習慣がつきました。今では歯磨きをするような感覚で本読みをする時間も決まっています。

・早起きが辛くなくなった

ブログは更新する時間を決めています。僕の場合は朝に更新すると決めているので、朝の行動習慣が大きく変わりました。正確に言うと前日の夜から準備をしています。前日の夜には朝に更新するブログの下書きを書き上げています。そして、朝起きたら、自分が書いた記事を読んで修正を加えます。このルーティンが決まっているので、朝は必ず6時頃に起きる習慣があります。夜には良い記事が書けたと思っていても、朝に読み直すと必ず誤字脱字や伝わりにくいかなと感じる箇所があります。朝のフレッシュな脳での作業は、夜に比べて、はかどるという体感があります。

・小さい日常の出来事を見逃さなくなる

僕のブログの構成は多くの場合、日常での気づきです。なんだかすごく役立つ情報というよりも小さな気づきのシェアを意識しています。こうなると日常生活をぼけっと過ごす事ができなくなります。ぼけっとしているとブログのネタがなくなるので笑

最初はブログのネタ探しの為に始めた習慣でしたが、今では日常生活でアンテナを張って生活することでのメリットと、今までどれだけ自分がぼけっと生活していたのかに気づきました。常に目を光らせて気づきの種が落ちていないかを探す生活は意外と楽しいです。

・会話が楽しみになる

これも楽しみの一つです。Web上ではなく、リアルな場でお会いする方からブログについたお話していただけることが増えました。あらかじめ僕の考え方や気づきを共有できた状態で会話スタートなので、より楽しくお話しすることができます。僕の拙い文章では伝えきれないことをお話しできるので非常に助かります笑

さらに、読んだ事での気づきやのシェアしていただけるので、僕も勉強になります。

他にもたくさんの気づきやメリットがあります。やはりアウトプットという作業はとてつもなく大切なのですね。そのアウトプットを習慣化することでの効果は絶大だと思います。みなさんも自分流のアウトプットを見つけて変化を体感してみてください!!


​あなたの悩みをオンラインで相談

図3.jpg

​YouTube動画まとめ

bottom of page