top of page

目標達成は連鎖的に起こる 20歳からの目標を達成 次は・・・


ヨガのポーズを練習していると全く関係のないようなポーズでも深いところで密接に関係していることに気づくことがあります。あるポーズを一定期間練習していると苦手で全く出来なかった別のポーズが克服されていた、という経験は少なくありません。

そういった現象は後から気づくことが多く、冷静になって振り返ってみると全く関係のないようでも実は共通項があることに気づくことがあります。

これはヨガ以外にも言えることだと思います。僕は今回ある目標達成をしました。

それは、「ヨガを教えに行ったことのない土地に行き、仕事兼旅行のような日々を過ごす」です。今回は長野県の奥志賀に一週間滞在しました。東京では経験することができない素晴らしい経験を沢山しました。これはお金では買えない貴重な価値があると感じています。

今日東京に帰りますが、また来月には地方への出張が決まっています。

空気が東京とはまったく違いました!!呼吸が最高に気持ちいい!!

空き時間には草原駆け回りました!!子供か笑!!

この目標は20歳の頃には決めていた目標でした。実現するのに8年もかかってしまいましたが、今回実現できたことはとても嬉しく思います。

何故、8年もかかってしまったのでしょうか?大きな理由は僕の働き方にありました。

8年間のうち5年間はヨガの正社員として働いていました。おそらく、この時が僕の人生で一番忙しく自由な時間が少ない期間であったと思います。この期間中は一週間も会社を休むことが難しかったですし、仮に休んだとしても、ようやく手に入れた貴重な休みでヨガを教えに行こうなどとは考える余裕はなかったと思います。

その後に独立してフリーランスとして活動を始めましたが、最初は自由な時間はあるがお金がないという悲惨な状態に陥りました。その焦りを克服するために僕はレッスンを沢山持つことにしたのです。結果的にある程度のお金は稼げるようになりましたが、これがかなり辛かった。自社スタジオ以外にも週に10本以上外部スタジオでレッスンを担当し自分が一時間スタジオにいなければいけないのでお金は増えても自由な時間はどんどん減っていったのです。これでは地方に出張している暇などありません!!

この現象を克服するために多くの工夫をこらし現在ではお金と自由な時間の両方を手に入れることができました。

その工夫とは自分の価値を上げること。最安値で自分を販売するのをやめました。

ここで言う最安値とは一回でいくらと決められた報酬で仕事をすることです。以前のブログでも書きましたが他社スタジオと契約して、各レッスンの単発の報酬をもらっている状態では、お金も自由も手に入りません。しかもそれが一社のみと契約の場合は最悪。100%足元を見られます。報酬を一か所からのみもらっていると主従関係ができあがってしまい、先方に大切にしてもらえません。「他のスタジオにいつでも移動できるのよ」くらいのスタンスのほうが良いでしょう。

理想としては自分のスタジオを持ち、お客さんに貢献して他社スタジオに頼らないほうが報酬は増えてきます。現在では僕は他社スタジオでのレッスンは僕を知ってもらう為のフロントエンド的な役割としています。

お客様に喜んでいただけるサービスを提供し結果を出すことで、僕は自分を最高値で売り出すことに成功。レッスン数をこなさなくても目標としていた金額を稼げるようになりまた。ひとまずは目標達成。今ではさらに上の目標設定をしています。

そして、常に東京にいる必要もなくなってきた今だからこそ(毎週固定で僕のプログラムを受けていただいている皆様には今週はお休みをいただき気持ちよく送りだしていただいたこと、心の底から感謝しています。)20歳からの目標だったヨガでの地方出張を実現することができました。

ヨガのポーズと同じく、全く関係のないような目標でも実は密接な繋がりがあり、一つの目標が達成されるのと同時に多くの目標達成が実現していくのを感じました。目標達成中毒になっている僕の次の目標は、僕のような働き方のインストラクターを増やすこと。

多くの優秀なインストラクターが時間やお金、さらに場所にも縛られています。

この縛りから優秀な方を開放し価値をさらに高めてもらい、その方が僕には出来ない方法で多くのお客様に貢献し、より健康な人が増えるという社会貢献をしていきたいのです。

本来、人を健康にするという仕事はとても素晴らしいものですから、健康を提供するインストラクターは自分の価値を高め、価値に見合った報酬をもらってもよいと思います。

繰り返しのメッセージになりますが、僕が学んだことはヨガやピラティスの技術だけではありません。自分を高く売り出すには別の知識が必要です。もしあなたが自分の価値をさらに高めたいと思っているなら、ぜひご連絡をください。個別相談も行っています。


​あなたの悩みをオンラインで相談

図3.jpg

​YouTube動画まとめ

bottom of page