top of page

呼吸と心理

更新日:2020年10月21日


武道の達人が相手の呼吸を観察して一瞬の隙をつき攻撃するというシーンを見たことがありませんか?

呼吸は心理状態を表すと言われています。達人は相手の呼吸を観察して自分の動作を決めるそうです。

武道ではありませんが、競技カルタも達人レベルの選手は読み手が読み始める前の

息継ぎで最初の一言目を予想してカルタを探し始めているそうです!!すごすぎる笑!!

なかなか達人にはなれませんが、武道の達人にならなくても相手の呼吸を観察することで相手の心理状態をちょっとだけ見抜くことができます。

たとえば相手が興味を持っているかどうかは吸う息と吐く息のどちらが強いかで

判断することができます。

もし相手の吐く息が強い場合は興味をもっていると判断できます。

これは結構使えます。呼吸を観察して興味がありそうならその話題を続けますし

興味がなければ話題を変えるとコミュニケーションが円滑に進みます。

なので相手の表情だけで 「あ、この話題つまらないかな?」と話題を変えてしまうと

損することがあるかもしれません。

営業マンの世界では有名な話しらしいのですが

無表情で聞いている人ほど真剣に聞いてくれている人が多く

逆に相槌をオーバーに入れる人ほど聞いてないそうです。

僕も相手の呼吸を観察してみるとこの法則は当てはまる気がします笑

ぷち達人気分を味わってみてください!!

​あなたの悩みをオンラインで相談

図3.jpg

​YouTube動画まとめ

bottom of page