チャド二日間集中講座受講中
今日はチャドハムリンの二日間集中講座の初日でした。
前回の記事でようやくチャドの言っていることを消化できるようになってきたなどと書きましたが本当に調子に乗ってました笑
自分のヨガの定義が変わった一日だったと思います。
アーサナを使って身体や解剖学を納得させることができる先生はたくさんいますが、アーサナを使って哲学を本当の意味で理解させる人はどれほどいるのでしょうか?
やはりヨガと哲学やプラーナ(気とかエネルギー)チャクラなどは切っても切り離せないですし、また確実に存在するのだと体感しました。
僕は自分の指導のルールで自分が理解できていないものは絶対に教えないと決めているので気やエネルギーの話しはほとんどしないのですが、解剖学やアーサナとこれだけ密接に感じられるともっともっと勉強すればいつか指導できる日が来るのではないかと、わくわくしました笑
ヨガのリラックスについても今日ほど深く学んだことはありません。
自分の感情や思考の癖や自分の記憶までもが身体を形成していて、これらがアーサナに深く入る障害になりうること。そしてその自我と向かい合い乗り越えることで体に静寂が訪れる。
言葉でいうのは簡単ですが、これをバッタコナーサナだけで感じさせることができるのは本当にすごい・・・。
まだチャドは日本にいます。僕が受けて欲しいと自信をもってオススメできる先生の一人です!!お時間があるかたは是非受けにいってください!!